fc2ブログ
for net surfing
いつでもどこでも自然体...
グラウンドカバー4


ヒメツルソバです。 Polygonum capitatum

かわいい小さな丸い花を咲かせます。
田んぼの畦道なんかに生えていることもありますね。
秋の満開時期はピンクの花で埋まります。

一年草(1年で枯れる)と書いてある本もありますが、
関東では越冬し、またこぼれ種でも増えるので、
グラウンドカバーとしては優秀。

冬はさすがにくたびれますが、一年中覆いたい場所を覆ってくれます。

こういう身近で雑草のような扱いだけれど、可憐な花。いいですね~。
斑が入った葉っぱもなかなかおしゃれです。

家では入り口の側溝の上に生えてもらってます。
こんなかんじ。
DSCN0114.jpg
画面下の大きな葉っぱはビロードモウズイカVerbascum thapsus
非常に印象的な植物です。

画面うえの方の大根の葉っぱみたいなのは西洋タンポポです。Taraxacum platycarpum
綿毛の種を埋めときました。春の黄色い花がかわいいです。

境目を隠すことで、植物が勝手にメンテしてくれる庭にしたいです。
たまに伸びすぎた分を切るだけ。みたいな(笑)

こうしておけば雑草はほとんど生えないです。楽です。
楽してきれいって便器の宣伝みたいですが、
まさにグラウンドカバーにぴったりの言葉です。

入手方法:園芸店購入か、見かけたら花を採取、地面に振りかける。
放任度:4 伸びたら刈り込む。後はめんどくさい事なし。
いやがること:ほとんどない。しいて言えば寒さ。
カバー効果:夏のスピードは早い。近所に種が飛んで移る可能性あり。
鉢植え:あまりおすすめできない。

すべての植物は関東南部を基準としています。





スポンサーサイト




テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yachisurf.blog100.fc2.com/tb.php/40-74dfc261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)